スポンサーサイト


圧力鍋

私の姉が通っているクッキングスクールでバーゲンがあり、圧力鍋を注文してもらいました。
待つこと5日間。届きました。
CA3A2189.jpg
早速、届いたその日におでんを作ってみました。
料理は苦手。
料理は面倒くさい。
そんな私が圧力鍋初挑戦!!
大根、ゆでたまご、牛筋、こんにゃく、ジャガイモ、練り物などなど、下ごしらえをしてドンドンお鍋へ。
そして使い方作り方を再確認して・・・
しまった!!おでんは鍋の3分の1の量までって書いてあった。
3分の2以上の量になっちゃった。
「まぁいっかぁ~、大丈夫やろう。」
と蓋をして火をつけて・・・
あっという間にできると思っていた私。
沸騰して蒸気が出るまでに思った以上に時間が・・・。
シューッという音と共に、絶えず蒸気が出始めたら加圧開始って・・・
シューッはいうけど、蒸気が出てるかどうかよくわからない。
ドキドキッ、爆発なんてしないよなぁ~
ドキドキッ、量多すぎたもんなぁ~
ドキドキッ、崩れてドロドロになっちゃわないかなぁ~
ドキドキッ、焦げちゃったりして・・・
と、不安がいっぱい広がる中、見えたッ!蒸気!
6分たって火を消して、圧が下がるのを待って、蓋を開けると・・・
CA3A2191.jpg
おいしかったぁ~、ごちそうさまでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

圧力鍋なら・・・
やっぱり、ごはん炊くのも挑戦しては?
同じお米が、もちもちになって美味しいよ(^ー^)v

たまこ様

やはり!!
圧力鍋を使っている人はみんなそう言いますよね。
そのうち挑戦したいと思います!!
ネコリョーシカ時計
プロフィール

うし

Author:うし

長男(12歳)
次男(10歳)
私の4人家族。

moumou-badge

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
