スポンサーサイト


サッカー教室

昨日は次男のサッカー教室の日でした。
全部で8回あるうちの7回目。
草津市サッカー協会の方と、JFLサッカーチームMIOびわこ草津の方が教えてくださいます。

初日に、どうしたらいいかわからない事があって泣いてしまい、「もう行きたくない」と言い出しました。
どうして?と聞くと、「また泣いちゃうかもしれないから」と。

それから何回か泣きながらの練習参加でした。
前半はグズって参加せず、後半は楽しいから参加する。

このサッカー教室で次男にわかってほしかった事。
好きなことだけするってどうなん?
好きなことしたかったら、嫌なこともガンバらないと。
嫌なことから逃げないで、乗り越えていってほしい。

私の小学校の時の話など、
母ちゃんも嫌なこといっぱいあったけど、がんばってやったぞ。
‘嫌だけど頑張った”後はものすご~く気持ち良いんだぞ~!!
と話しました。

すると「じゃあ今度は頑張ってみようかな~」と次男。
ほな泣いても良いから、最初から最後まで練習参加できたらガチャガチャ1回プレゼントするわ。
と、さらにやる気に火をつけて、いざ練習へ!!
泣きませんでした。
最初から最後まで。
楽しそうに練習していました。

約束通りガチャガチャを・・・と思ったら、300円のおまけ付のお菓子が良いと。
以前から狙っていたらしく、お菓子売り場へ直行。
何と!300円⇒180円に値下げしてある。
次男も私も大喜びでレジに行きました。

いつもはレジの人に、シール張ってくださいと言えなかった次男。
このときは、大きな声で言えました。
嫌なことから逃げないで、乗り越えられた次男。
ちょっぴり成長してました。


この日を境に、楽しく練習できるようになり、昨日も笑顔いっぱいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルコママさんのブログからきました。
ずっと、金太郎君の里親様がきまらくて
もうルコママさん家の猫ちゃんになってしまうんだろか・・と
思っていたところに、くるねこさんにのっていて
びっくりしました!

ルコママさんのブログも大好きですし
うしさんのブログもよませていただいて
ほっこりしますv-238
金太郎くん、うしさんの家の子になれて
ラッキーですねv-218

グレ子にゃんさま

お越しいただき、ありがとうございますe-446
ルコママさんのおうちでとっても幸せに暮らしていた金太郎。
我が家に来て良かったと思ってくれるように、頑張ろうと思っていますe-271e-282
平凡な話題しかないですが、時々更新しますので、良かったらまた覗きに来てください~v-344

No title

おお!!
すごい、すごいですね^^
ちょっとした事でも、自信につながると思うし、
この日の出来事は、きっと何かにつながっていくでしょうねv-10
行きたくないのに頑張って・・・
現実逃避はの私は、見習わねば(笑)

たまこさま

そうなんです。
あんなに嫌がっていたのに、また来年も行きたいって言ってますe-451
自信がついてよかったですe-287
ネコリョーシカ時計
プロフィール

うし

Author:うし

長男(12歳)
次男(10歳)
私の4人家族。

moumou-badge

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
